April 29, 2012

新しいiPadを1週間使ってみた感想

ブログには書いていませんでしたけど、先週の金曜日に新しいiPadを買いました。64GBのブラックWi-Fiオンリーなモデルです。初iPadです。せっかくなので、1週間ほど使ってみた感想を書いてみます。

よく使うアプリ

定番ばっかり。ちなみにiPhoneで愛用しているReederはiPadには入れていません。iPhoneのReederで気になる記事をInstapaperに送って、iPadでじっくりと消化するスタイルにしています。逆に、iPhoneでInstapaperを使う機会は無くなりました。

ノートアプリはとりあえずOneNoteを試しています。ファイルは直接SkyDriveされて、MacのSafari上からでも編集できるので便利です。他にもおすすめのノートアプリがあれば教えてください。

あと、標準アプリではSafariが便利すぎます。とりあえず爆速。そして広い画面。iPhoneと違って普通のタブUIを採用してるのでとっても使いやすいです。MBPに代わって、こいつがWebブラウジングの一番手になりました。

で、その大画面Safariにピッタリなのがパ・リーグTV。iPhoneだと画面が小さすぎて、MBPだと動かし辛いので、こういう用途にはiPadが最適で、劇的な米野の逆転グランドスラムも迫力満点で楽しめました。

ハード面

とにかく速いです。比べる対象がiPhone 4だからなのかもしれないですが、各操作にかかる時間が全然違います。

で、電池がとにかく長持ちします。これもやっぱりiPhone 4と比べてるんですけど。使っても使ってもなかなか減らないです。そのかわり充電にもめちゃくちゃ時間がかかりますが。きっちり測ったわけではないですが、充電完了まで6-7時間くらいかかっているような気がします。

あと、Retinaが綺麗。

3Gは必要か

今の使い方では必要な場面は少ないような気がします。InstapaperやiBooksあたりをメインで使うのならば(予め同期してあれば)そもそも通信環境を必要としませんし、移動中であればTwitterやパ・リーグTVはiPhoneで十分ですし。

まとめ

iPad、たのしいです。

© Shun Takebayashi